2002/11/08(Fri)

_ ついに発病

ワイン飲みたい病、完全に発病。しかしなかなか気に入るワインを見つけられないと言うこともあって、ハーフで誤魔化したり…。800円で失敗しても金額的には痛くないし…。コストパフォーマンスで見ると最悪かも知れないケド。ボジョレー。詳しい銘柄は忘れました〜。

さらに。前にお店で飲んでなかなか美味しかったカリフォルニアのリバティ・スクール楽天市場で検索したらほとんどのショップで在庫数が二桁を切ってしまったので、慌てて購入。家族のために甘めのワインも一緒に購入。クリスマス用にシャンパンかスパークリングワインを買おうと思ったけど、気に入るのが見つからなくて断念。寝る間際でさえなければ……ブツブツ…。

_ 会社では…

私はかな〜り遊んでる感じ。うふ。「掃除・仕事・Web・仕事・Web・仕事・テーマ・Web・仕事・ゴミ捨て・掃除」って感じ?<仕事が少ない気が。

Web の中には当然(?)日記を読んだり書いたりする時間が含まれております。仕事がナイ日は「仕事を辞めた後どうするか」とか「自宅ニューMac 購入計画」とかを想像してトリップしてます。<寒…。

_ 枯らしたくない〜

会社で育てているカランコエが枯れそうで、泣きそうです。特別好きなわけじゃないんですが、やっぱり植物が枯れるのは悲しい!きっと水をやりすぎたんだわ。なるべく水をやらないように気をつけてたんですが…。<去年も一度枯らしかけた。

まだ元気なところから上を切り取って、今は水を張ったコップにさしています。カランコエってさし芽出来たっけ?と思って検索したら、どうやら簡単に出来る様子。でもこんな寒い時期にしちゃダメな気がする(普通、さし芽をするのは5〜6月の暖かい頃)。バーミキュライトにさしておけばイイ、と書いてあって「えっ、バーミキュライトってナニ?!」今度はソレを検索…。あぁ、育苗用軽石のコトね…東急ハンズで買って帰るか…。

とにかく今からでもさし芽してみたいと思います。うわ〜ん!

_ 赤ワインが好き

とにかく美味しい白に出会えないと言うコト。美味しいのに出会いたいと思って買っても、自分のストライクゾーンから大きく外れてばかりで…そのうち探すのをやめました。赤は、基本的には酸味が強くなければ飲めるので(そのまま飲めなきゃホットワインにするとか、サングリアにするとかで飲んじゃいます)冒険しても平気かな、みたいな感じでつい買っちゃう。白は、最初の出会いが悪すぎて酸味が強いと言うイメージがあってコワイ…。決してポリフェノール流行の波に乗った結果なワケでは…!!うふん。

ワインだけの話ではないけど、人それぞれ好みが全く違うので、美味しいかどうかと言うのは言及しない方が良さそうですね…。激しくハズしちゃった場合、フォローできましぇ〜ん。(汗)

酢の物は大好きなのに、どうして酸味が苦手なのか…意味不明すぎる味覚。>己

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
ホリー (2002/11/08(Fri) 16:07)

基本的に白が好きだけど、ボジョレーはフレッシュでフルーティーでスキ。リバティ・スクール、美味しい?今度探して挑戦だぁ。

しめりぃ (2002/11/08(Fri) 16:19)

昨日飲んだボジョレーは、フレッシュだけど味が尖りすぎてなくてまぁまぁでした。香りが素敵だった。
リバティは、開栓後しばらくたってるみたいだったので香りはあまり強くなかったものの、私の苦手な酸味があまり無く(抜けていただけかも)渋みの中に甘みがあって気に入ったのです。とにかくコーヒーもワインも酸味がダメなのでした。でも酢の物は大好きなのですが。

ホリー (2002/11/08(Fri) 18:18)

酸味がだめ(コーヒー、ワイン)=またまたいっしょ。

しめりぃ (2002/11/08(Fri) 22:20)

酸味がダメって人に初めて会ったよ!やっぱり姉妹なんだね!!(感涙)

ブチャ猫 (2002/11/10(Sun) 10:58)

そうそう、ローテローゼのワインハウスは、試飲できるんですよ。

しめりぃ (2002/11/11(Mon) 11:42)

好みのワインを探す時は、試飲できた方が嬉しいです。ローテローゼ、ぜひ今度行ってみます!
でも会社帰りの空腹時に試飲すると酔っぱらっちゃうな〜。微妙に悩ましいデス。(笑)

ブチャ猫 (2002/11/11(Mon) 14:38)

あのね、コンビニで何か買って立ち食い(歩き食い)しながら行くんですよ。あそこは歩いて登っていくところでしょう。我が家は、試飲会には、食べてから行くんですよ。

しめりぃ (2002/11/11(Mon) 15:22)

なるほど。ではサンドイッチでも頬ばりながら向かうコトにします!