2002/07/10(Wed)

_ 会社の水

蛇口をひねると、もちろん水が出る。出なきゃ困る。しかし水圧が低いのか、なかなかヤカンに水が溜まらない。しかもヘンなニオイがする。更に微妙に黄色い。布巾を洗うと、どんどん布巾が黄ばんでくる。味もヘン。カルキ臭以外の味がする。…この辺でとてもイヤ〜ンな予感がした。

ある日私は思いあまって給湯器のお湯の温度を「熱湯」にしてみた。しばらくそのままお湯を流す。狭い給湯室は換気扇を回していても蒸し暑くなる。うげー、暑い熱い!しかし我慢。30秒ほど熱湯を流して、今度は「ぬるま湯」に設定を変える。…するとどうだ、透明のお湯が出てくるハズなのにオレンジ色のお湯が出てくるではないか!!しかもさっきより臭い!!ギャース!!なんてこった!!きっと給湯器内に溜まっていた水の成分が付着していたのだろう。それが熱せられた事により浮き上がり、流れ出たに違いない。←勝手に想像。よし、週に一度はコレをするぞ!!

しかしソレは給湯器にしか使えない。お茶をいれる為の水は普通の蛇口から取水するのである。…もし私が早死にしたらきっと会社の水のせいだ。と思う今日この頃。だからあのオレンジ色の成分はナニよっ?!

つーか、大家の会社が同じビルに入ってるんだからなんとかしろよ。まさかこのヘンな水が普通だと思ってるんじゃないだろうな…だとしたらオソロシイ人種だ。アレを飲んでて平気なんて。

_ 本日のお仕事

やっぱりナイ。仕方がないので青空文庫の小説を読んでいる。小栗虫太郎とか夢野久作とかを読んだりしている。純文学にも挑戦したいが、眠くなるからダメ。今は『ジキル博士とハイド氏』。読んだのがあまりにも昔すぎて、筋書きは覚えてるけどかなり新鮮な気持ちで読める辺りが、私の物覚えの悪さを物語っている。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
トモコ (2002/07/11(Thu) 16:47)

はじめまして、私も仕事の暇なときは青空文庫読むことにします。

しめりぃ (2002/07/11(Thu) 17:44)

>トモコさん はじめまして〜。眠くなりそうなヤツばっかりですが、上司への言い訳にはピッタリです。例:「いま仕事なくて…島崎藤村を読んでました…」とか文学少女ぶってみる。

トモコ (2002/07/11(Thu) 18:00)

WEBの仕事なんですけど、忙しい時は鬼のように忙しいんですが暇な時は申し訳なくなるほどヒマなんです。ヒマつぶしのネタをいくつか持ってないとしんどいのですよ〜。

しめりぃ (2002/07/11(Thu) 20:58)

>トモコさん 私の仕事状態も似たような感じで、暇な時と忙しい時のギャップが激しいのでトモコさんの気持ちはよく分かります、もはや他人とは思えマセン。ちなみに暇な時は日記書いたり自分のサイトいじったりしてますが…お仕事がWEB関係だとサイトいじりはつまらないかもですね(^^;
Photoshopで絵を描いたりネットオークションやったりしてる時もあります…不真面目な社員でっす♪<この給料泥棒!>己

トモコ (2002/07/12(Fri) 12:44)

私もPhotoshopやらIllustratorを触るのが好きなんですが、集中すると背後にボスがいても気付かなかったりするので危険なんですよね〜。なので日記を書いたりしてます。http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/tmk/よろしければしめりぃさんのサイト教えていただけませんか?

しめりぃ (2002/07/12(Fri) 20:15)

>トモコさん おおお、同じく!私もよく背後に上司が立ってるのに気づかず、サイト用のロゴ作ったりしてます(笑)。今まで注意された事がナイのが不思議。
私のサイトは「http://www.lazy-person.com/」こっちとはハンドルが違いますけどね。今月中にサーバーを引っ越す予定なので管理に手を抜きまくり。日記さえこっちの方がノリノリな始末(笑)。