2002/08/23(Fri)

_ target属性

コチラとかコチラで話題の、targetの件。私はMac使いなので、ついリンクの際には target="_blank" とやってしまう。Windowsならマウス右ボタンでどの窓で開くか選択できるが、Macには原則として右ボタンが無い。リンクをクリックする時に「contorolキー」を押しながらクリックするのは動作的に手間である。もっぱらマウス長押しで、それらを選択することにしている。

しかし面倒なのだ!長押しってぐらいだから当然、長く押さなければメニューが出ないのだ!この面倒くささ加減は一体どうしたらいいんだ!あまりにも面倒くさいので長押しをせずにウッカリ同じ窓で開いてしまった時には、文章の続きが「戻る」ボタンを押さなければ読めないじゃないか!すぐに戻ってくれる場合はイイけど、いつもそうとは限らないんだよね!あぁ、なんて不便なんだ!!ってコトになっているので、主に自分のためだけ(もしくはMac使いのため)に、ほぼ全てのリンクに別窓で開くよう設定してます。

別窓で開くと困る人っているのかなぁ…。自分的には便利だケド、必ずしも皆が便利とは限らないんだよね(むしろ邪魔だと感じているかも知れないし)。

_ ショートカット

Macを使い始めて5年になりますが、今初めてコマンド+クリックで別窓になることを知りました♪ありがとうございます、勉強になりました。

しかし、やっぱり常時別窓にこだわってるのは私だけなのか。(実はWindowsの右クリックも面倒だったり♪<ヲイ)

_ テーマ

赤っぽい色が目に悪そうなので、急遽変更。急いで作ったのでかなり適当。人肌恋しいので(?)肌色に。

少し手直し。適当に作ったのがバレバレ…。

_ 続・target 属性

うーむ。やはりウザイからヤメロと言う意見がちらほら。と言うか、多数?!…コチラとかコチラとか。あ、しかしさすがに自サイト内を移動するのに別窓にしたりしません、もちろん。ヨソ様のページへのリンクだけなんですが。…とりあえず多数決(?)で、今日の日記から別窓をヤメてみました。

私的には、読み込みの問題で「戻る」ボタンを押すのがあまり好きではないので、「戻る」ボタンを押すぐらいならショートカットキーを使って別窓を閉じる方がしっくり来るのですが…(だから常に左手はキーボードの上にある)。

_ ツッコミへのお返事

c05 さすがに「自サイト内で別窓」なんてあまり意味のないことはやりません。ちなみにあまり関係ありませんが、私はどっちかって言うとNN派ですね〜。最近は不本意ながらIEの比率が高くなってますが…しくしく。

c06 うわ。確かに小さいですね!急いで作ったので、会社のMacでしか表示確認してないのが原因です。Windowsでは全く表示確認してませんでしたので、これから手直し致します。ご指摘ありがとうございました。他におかしい所があればお教えいただけるとありがたいです!全てのブラウザ(OSの違いを含む)で同じように見せるのが無理なのはとてもはがゆいです。ぐぐぐ。

c07 ごめんなさい、言葉のアヤです。失礼しました。多くの方が別窓を好まない理由は理解できますし、それが大多数なのであれば、少数派はそれに従う方がスマートかと思っただけですので、決して強制とは思っておりませんし、強制させたなどと思わないで下さいませ。ホントごめんなさい。

_ ブラウザによる違い

小さめな文字がいいなぁ」と思っても、各ブラウザで文字の大きさが違うのが悩み。全ての環境で同じように見えればいいんだけどなぁ。

一応、出来る限り様々なブラウザで表示確認しているつもりですが、「文字が読めないほど小さい」とか「大きすぎて見づらい」などがあれば、お手数ですがご指摘いただけるとありがたいです。あまり多くの人が読んでいない(推測)とは言え、読めないのは困ると思うので…。

ちなみに、CSS作成環境がMacなので、どうしてもMac版IEに偏りがちなのも悩みです。文字のサイズが理想通りに表現できるのはMac版IEだけなんですよね…ぐっすし。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
トモコ (2002/08/23(Fri) 15:53)

秋っぽいですね、うーん人肌恋しい?季節にぴったし!

しめりぃ (2002/08/23(Fri) 15:59)

秋は人肌恋しいのです。…多分。(笑)

トモコ (2002/08/23(Fri) 17:33)

常に左手はキーボードの上<おなじく、そしてコマンドの上あたりに親指が。

しめりぃ (2002/08/23(Fri) 17:40)

コマンドの上あたりに親指が<そうそう、置きっぱなしだからコマンドの記号が消えかかってる(笑)。

Nana (2002/08/23(Fri) 18:43)

ヨソ様のページで別窓ってのはわかります。で、自サイト内で別窓がぽんぽん出る構成にしているのってやっぱWINのIEしか知らないような管理人さんなのかなーって思ったりしています。

Nana (2002/08/23(Fri) 18:50)

すみません再び。IE6文字サイズ中でここを見るとつっこみの文字が米粒ほどに小さかったので文字サイズ大にしてみましたけどもつっこみだけは変化しないのです、もしかしてpx固定してらっさいます?というかMacとWinのIEは挙動が違うんですよねえ?

すずき (2002/08/23(Fri) 20:21)

うみゃ〜、ヤメロとまでは言ってませんよ〜。
趣味の問題だと思います。
なんか強制させちゃったみたいでごめんなさい。。。